So-net無料ブログ作成

春を感じて [料理はニガテなの]

 昨日、今日と連続で両方の実家からたけのこが届きました。
毎年どうしても重なるので冷蔵庫がたけのこでいっぱいになります。
今日は今年初のたけのこ料理。
めったにスーパーで買うことはないので、この時期に一年分のたけのこを食べる我が家。

 岡山の実家からはふきも一緒に送られ、
その下処理で夕方は大忙しでした。
と言っても、菜々たちがすじ取りを手伝ってくれたので私は楽でした。
今日が雨天でよかった・・・
毎年恒例なのです。
  
   
   
   

年を重ねるごとに上手になるものですね。

 ふきもたけのこも大好きな菜々たちです。
パパがいないのにしぶい夕飯でしたが、みんなもりもり食べました。
でも、たけのこの日々が続くと飽きて食べが悪くなるのですが・・・

 

   たけのこご飯
   たけのことわかめとしめじのみそ汁
   ふきの煮付け
   あさりとにらの中華風炒め
   春キャベツのコールスローサラダ
   たけのこのわさび醤油和え

 昨日は完熟いちごをいただきました(#^^#)
1Pはそのままデザートでいただき、もう1Pはいちごジャムにしました。
完熟いちごのジャムを味わいたかったのですぅ♪
やっぱり甘みの強さが全然違いますね~感激でした!
ありがとう!!!

 春がこんなに嬉しいものなんて、主婦になって感じるようになったものです。
次はお豆の季節♪
実家からの旬の野菜が楽しみです。



コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

mogmog

とても美味しそうで、お裾分けして欲しいです。私にはとってもつくれませ~ん。お子さん達、大人向けのメニューも大好きなんてそこもまた立派ですね。うちの同居のおばあちゃんもこんなお料理だったら喜ぶだろうなー。
by mogmog (2007-04-19 23:56) 

nana-

うちは和食が多くて・・・私の手抜き料理というと煮物なのです。ストックできるのでパパが出張中はたくさん作って毎日食べている感じです。子どもも煮物は好きだけど、昨日ハンバーグを作ったらぺろりと食べ、すごく喜ばれました。やっぱり子ども向け料理もちゃんと作ってあげないとだめですね~
by nana- (2007-04-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。